「ムスコ&ムスメのおうち学習記録」カテゴリでもご紹介している通り、自宅での英語学習を行っている我が家。
今回は、私たち親が
「そもそも何故、子どもに英語を話せるようになって欲しいか?」
ということについて、お話してみたいと思います。
英語が出来ると得られる、一般的なメリット5つ!
一般論で考えると、
- 外国人と友達になれる
- 海外ニュースや文献も理解でき、情報量が増える
- 得られる情報量が増えることにより、視野が広がる
- 出来る仕事の幅が広がる
- 英語力と年収には相関関係があり、英語が出来た方が有利らしい
(参考:▶英語レベルと年収実態調査|転職エージェント en world)
などのメリットが挙げられると思います。
日本国外でも「自分の居場所」を見つけられる
上に挙げたようなメリットがあるものの、たいていの人は、英語の必要性を感じることなく、幸せに生きているのが実際のところだと思います。
現代において、島国である日本で暮らしているうちは、グローバル企業に就職するでもなければ、日常生活で英語が必要になる機会は少ないでしょう。
海外旅行に行きたければ、今は機械通訳の技術も発達してきているので、最低限のコミュニケーションは取れるでしょう。
だけど、中には逆に
「外国語が出来るようになったお陰で、幸せに過ごせている」
というケースもあるのです・・・。
海外で出会った、私の友人(日本人)のお話なのですが、彼女は子ども時代、学校生活が合わず、いじめに遭ったこともあり、不登校だったそうです。
引きこもりながらも、独学で英語の勉強をして海外に出てみたら、人生がすごく楽しくなったのだそう!
(明るく、よくしゃべる子なので、子ども時代に引きこもっていたというのが信じられませんでした。オンライン英会話も普及していなかった時代、独学で英語を勉強して、海外に飛び出すバイタリティもすごい!)
実は私自身も、毒親から遥か遠くへ逃げるため、大学卒業と同時に海外(非英語圏)へ逃亡した張本人です。
(外国語に興味を持ったのは、「親から逃げる為」ではありませんでしたが、結果的に外国語をある程度操れたお陰で、海外で就職することが出来ました。)
その期間のお陰もあって、今は気持ちの整理も付き、毒親とも関係を断つことが出来ています。
友人も私も、外国語を習得したことによって、日本以外に自分の居場所を見つけることが出来たのです。
もちろん子ども達には、日本でも海外でも、楽しく伸び伸びとした人生を送って欲しいものです。英語が何かから逃げる為の手段ではなく、海外や外国人の友達と楽しむための手段となることを、切に願っています。
だけど長い人生、やっぱり何が起こるか分からない、笑!
何かに思い悩んでも、友人の様に
「海外に行っちゃえば良いんだ!」
と吹っ切れる可能性を準備しておくのも、人生の保険としてはかなり有効なのでは!?と思わざるを得ません。
英語が必須になる未来
もう一つ思うのが、近い将来における英語の重要性について。
このサイトでもちょこちょこ書いている通り、教育費や老後資産作りのために、投資で資産運用を行っています。
そのプロセスで色々調べていて思うのは、日本国内だけのビジネスは先細りだという事。
(日本とアメリカの株価を比べてみても、一目瞭然ですね。)
現在は、最初に書いたように
「英語が出来ると、年収が上がるメリットがある」
「英語が出来た方が有利」
という見方が出来るかもしれません。
だけど、近い将来は
「英語が出来ないと、年収が下がるデメリットがある」
「英語が出来ないと不利」
というニュアンスが強くなる可能性が大きい気がします。
年収に限らず、英語が出来ないと得られる情報量に制限があり、仕事上だけではなく、生活の上でも不利益が生じる事だって考えられます。
そのような理由で、やっぱり子どもたちには、英語を話せるようになって欲しいなぁと思うのです。
今後も試行錯誤しながら、子どもたちのおうち英語学習を楽しんで続けていきたいと思います!